兵庫出張2日目。
今日は1日、車で移動の予定。

普段は朝食は食べないんだけど、プランについてるし出発まで時間もあったので1階にある「なごみ」に来てみました。

ホテルのテレビは朝食会場の混雑具合が分かる仕組みになっているので(カメラで会場が映ってる。)、空いてる時を狙ってきました。
バイキング形式で選んだのは洋食っぽいもの。
デザートの柚子ゼリーが美味しかった!

9時にチェックアウトして午前中のお仕事へ。
少し時間が押したけど、無事終了。
次の取引先に向かう移動途中にあった「龍野西サービスエリア」でランチをいただきましょう。

3年前は唐揚げ定食を食べたっけ。
朝ご飯をモリモリ食べたのであまりお腹が空いてない、というわけで今回は「新宮ネギラーメン(単品)」をチョイス。
地元たつの市新宮町で水耕栽培された新宮ネギを使用したメニューだそうで、ネギがめちゃくちゃ甘いっ!
これだけ入ってたら胃がもたれそうだけどそんなことはなくてシャキシャキ。おダシもちょうどよく美味しくいただきました。
このサービスエリアにはお土産もたくさんあったので時間があればもっと見たかったなぁ。

美味しいラーメンを食べて、午後も仕事を頑張り。
早めに終わってJR播州赤穂駅で解散。
は~、同じ兵庫に住んでるけど、ほぼ岡山なのでココから帰るのはかなり遠いのよね。(^^;

播州赤穂といえば忠臣蔵。
バス停の看板にも陣太鼓の紋が使われています。

確か1階に土産店があったはず(左)と行ってみると…、
えっ、閉店してる!? Σ( ̄口 ̄;;
お土産が買えないじゃなーい、と思ったら、2階の「観光情報センター」にたくさん置いてありました。

赤穂ってアース製薬の発祥地なんですね。25年に100周年記念として作られたデザインマンホールが展示されていました。
アース製薬といえばゴキブリホイホイですが、さすがにゴキちゃんを絵にするのは控えて「G」という文字になってるのが面白いですね。

あら、大石内蔵助サン。
どうもお邪魔しております。

忠臣蔵関連のグッズがありました。
なんかラーメン屋のTシャツみたい。(笑)

赤穂といえば江戸時代から「塩の国」と呼ばれて天塩が有名。
やっぱり普通の塩とは違うのかしら。
1つくらい買ってくれば良かったかな。

塩は買ってませんが、塩饅頭は買いますよ!
赤穂と言えば江戸時代から塩饅頭の伝統銘菓が有名。
でもいろんなお店があって迷っちゃう。
まずは「三島屋本店」。
2個入りから15個入りまであるのがありがたい。

お次は「元祖 播磨屋」。
創業150年の老舗で、「塩味饅頭」の登録商標を持っています。

最後は「総本家 かん川」。
「しほみ饅頭」と書かれてますが、同じ塩饅頭です。
「生しほみ」というのもあって、これは羽二重餅みたい。

ゆっくりと選びたいトコロですが、電車の時間がない!
これを逃すとまた30分~1時間ほど待たないといけないので、3種類の味があった「三島屋本店」さんのをチョイス。

レジ近くにあった「かき佃煮」も気になったのよね~。
でも時間切れ。
急いでお会計をしてもらってなんとか滑り込みセーフ。
あぁ、牡蠣も食べに行きたいなぁ。
牡蠣小屋で思いっきり堪能したい!

最後に播州赤穂土産のご紹介。
駅で買った「三島屋本店」の塩味饅頭。
包み紙が忠臣蔵ですね。

白・抹茶・きな粉の3種類が10個入って972円ナリ。
塩味はあまりキツくない感じかな。
皮が柔らかくて食べやすいです。

もうひとつ「かん川」の「しほみ饅頭」がバラ売りしていたので、お試しで購入。
同じく塩饅頭なんだけど、三島屋のに比べるとかなり塩味が強く皮がジャリっとした感じ。
私は塩味が強い方がいいので、こっちの方が好きでした。
甘さや塩味の強さが人によってかなり好みが違うので、塩饅頭はいろいろ食べ比べて自分好みを探すのも面白そうですね。