Girl's Be Ambitious

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム&カンボジア (2009.08.11)②

「午後は14時半にロビー集合です。それまでゆっくり休んでください。」
といわれたものの、シェムリアップは遺跡観光のスケジュールが満載で時間がないのだっ!

というワケで、1日で一番暑いこの時間帯に休憩もせず、
ホテルから徒歩15分ぐらいのところにある「センターマーケット」(左)へ。
うー、道路舗装がテキトーだからホコリっぽいよぅ…。



途中、ホテルから2、3分南のトコロに「U Shop」という24時間営業のコンビニがあり、
周りは夜になるとホトンドお店が閉まっちゃうので、かなり助かりました♪



センターマーケットはお店はたくさんあるものの、どの店も同じような品揃えで、底値もほぼ同じ。
まぁ、人が少なかったから、ゆっくり見られたのはよかったカナ。

1時間ほどブラブラし、Tシャツ($1~)やカンボジアでは日よけや汗拭き、
ホコリよけとして使われている「クロマー」と呼ばれる手織りのスカーフ($1~$2.5)を購入。
シルクをよく勧められたケド、私はコットンの方が手触りもデザインも好き。
さっそく日焼け防止と汗拭きに、午後から身に着けていきました。


さて、時間になり観光再開。
午後はついに「アンコールワット」の見学。



アンコールワットは入口から近く、まずは西大門の石橋を渡ります。
そして門をくぐって中に入ると…、



キターッ!アンコールワット

水に映る姿が、テレビとかで見たままで感激♪
遺跡の前に池があるから、観光客がたくさんいても人が写らずに写真を撮れるところがイイね。

ではでは、さっそく中へ…、



第一回廊にはラーマ・ヤナの神話のレリーフが。
そういえばインドネシアの「プランバナン遺跡」にも同じ神話が掘られてたなぁ。



祠堂に入り、後はしばらく自由時間。
見ごたえはあるんだけど、広いし暑いーっ!!(笑)


夕方になり、今日最後の遺跡「プノンバケン」へ。



暑さでグッタリしているところに、追い討ちをかけるように約30分ほどの登山。
そして登りきったところで、これまた急な階段!

ここに来た目的は夕日鑑賞。
でも雨季だからかちょっと曇ってるなぁ~。



なんとか夕日を見ることができ、沈みきる前に早々に帰り支度。
そりゃそうだよね。こんなトコロで真っ暗になったら、大混雑だし絶対階段から転げ落ちちゃうよ。(笑)

疲れがピークに達したトコロで、夕食へ。